七重川砂防群~堂平天文台ツーリング

正月の九州ツーリングから少し時間も空いてしまっていたので、近場をサクッと探索。
今回は堂平山へ向います。

堂平山は頂上まで一気にバイク・車で向かうことが出来ます。
標高は876メートル。


頂上には堂平観測所ということで天文台があります。
ここはアマチュア無線の人達にも人気のスポットらしく、ツーリングした当日も二人ほどいらっしゃいました。


堂平山の手前には細い道ですが七重川砂防群もあります。

車だとすれ違えないような細い道なのでツライと思いますがバイクなら楽々。少し道は荒れていますが誰もいないので静かでとても良い場所でした。


こういう砂防群、何個か見かけたことがありますが毎回スルーしていました。
ちなみに堂平山からは関東平野が一望できるのです。東京まで見えるそうですがこの日は埼玉の大宮周辺だと思われるビル群は非常によく見えました。東京は何となく…という感じですかね。


久しぶりのバイクツーリングなら、サクッと行けて眺めがいい。この場所最高ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

鯉(コイ)料理が旨い!千葉の「大新」で鯉を食べる