投稿

6月, 2013の投稿を表示しています

2013年ゴールデンウィーク キャンプツーリング(静岡・長野) - 後半

イメージ
前半に続き、井川オートキャンプ場からスタート!

井川オートキャンプ場は温泉付きのキャンプ場で、寒い日でも熱い日でも、温泉で体を温めて疲れも取ることができます。


この日はキャンプしている方も多く、非常に賑やかなキャンプとなりました。
僕個人は、結構足場の悪い道を走り続けた事もあり、早めに夕飯を済ませたら、すぐに寝てしまいました・・・


朝方、起きてみると霜!!


ゴールデンウィークなのに霜が。
キャンプ場の管理人さんの配慮で、バイクにブルーシートがかけてありました。


本当にありがとうございました!
ゴールデンウィークで霜が降りたのは初めてだということで、今年は天候異常なのでしょうか・・・


朝8時を回った頃にはだいぶ気温が上がりはじめ・・・今日のツーリングがスタート!
結局キャンプ場を出発したのは朝10時過ぎ。天気は快晴!


お昼は釜飯なんかを食べつつ、2日目は無理な予定を組んだものだから、ほぼ移動のみ!(涙

ずっと国道を走って、姥捨の棚田を見つつ・・・


2日目のキャンプ場、井川オートキャンプ場に到着!


夕飯を食べつつ・・・



( ゚д゚)ハッ!
また朝ですw


ここも霜が降りる寒い朝。 そんなに標高も高くないはずなのに、本当にオカシイ気候ですね。

ちなみに、この井川オートキャンプ場では管理人さんとだいぶ話に花が咲きまして、運営されているブログで紹介していただきました

さて。
この日は新潟をかすめて帰ろうかと思っていたのですが、次に向かった福島棚田の里あたりでタイムリミット。


ここではトライアルを行なっているというお爺ちゃんと出会いました。

写真を撮影されていたので、隣で一緒に撮影させていただいていたのですが、もう何台もバイクを買い換えており、今でも乗られているようで。

山菜を取りに山へ入る時など、トライアルバイクでガツガツ山を登っていくのが楽しいようで。排気量も220ccあたりが丁度いいとか。250だとパワーがありすぎて200だと登れない坂が発生するらしい。

あとは体重移動の方法など、色々レクチャーしていただきました。トライアルバイクをオススメされましたが、今はオンロード一台でいいかなぁ。。。

帰りは滋賀草津高原道路で。


まだ雪が残っていて、スキーをしている方も多く見られましたが、本当に綺麗な場所ですね。


湯釜もこの通り。 観光客も多かったのですが、行って正解。
2泊3日のキ…

群馬ほたるツーリング

イメージ
6月22日から6月23日にかけて、ホタルを見に群馬へキャンプツーリングへ出かけました。


ルートですが、左はスマートフォンのGPSロガーあぷりです。ただ、長時間起動したことで途中ハングアップしていたようでデータがかけています。
右側がGoogle Mapのロケーション履歴です。

今回走った場所は
・雷電廿六木橋(滝沢ダム) : 35.954943, 138.903051
・金山志賀坂林道 : 36.040493,138.831243
・つまごいパノラマライン :
・上毛高原キャンプ場
・奥利根ゆけむり街道
・日光
です。

まずは、雷電廿六木橋。



埼玉にもループ橋があるということで、早速目指して見ることに。
この雷電廿六木橋から見える滝沢ダムが最高なんですよね。雷電廿六木橋の途中で写真が撮れないのが本当に残念!


 朝早く、8時前に滝沢ダムへ行ったので、誰もおらず。
ダムの関係者は既に自動車の洗車をしていて、会話の中で「ダムカードほしいの?」とか聞かれたw

もうダム来る人って、ダムカード目当てしかいないんだろうねw

このあと金山志賀坂林道へ入り込みます。


景色はキレイなのですが、オンロードのW800で金山志賀坂林道を通るのは結構たいへん。
素掘りのトンネルは本当にキレイだったなぁ。


これは山頂あたりにあるトンネルです。
ちなみに電気なんてありません。金山志賀坂林道のトンネルで電気が付いてるものなんて無いのですがw


秩父側から抜けてきて、この山頂から今度は山を下りる訳ですが、見てください。
この斜面の舗装道路部分がバイクで走るルートです。

そのまま次に向かったのは、つまごいパノラマライン。


この日、雨が降るかもと予想されていましたが、ご覧のとおり、素晴らしい景色。


とてもキレイですね。
今回はキャンプツーリングということで、午後に一旦上毛高原キャンプ場へ。テントを張ったり夕飯を買ったり。


今回のホタルツーリングは他の方が企画してくれたもので、群馬で2人と落ち会う約束。
合流ポイントには少し早めに着いたので、伊香保の時代屋さんへ!


(゚д゚)ウマー


この後、他のメンバー2人と合流してホタル会場へ。
まだ明るくて人も少ないですが、のんびり鑑賞出来るような椅子が用意されていたり、結構いい場所。



ホタルもちゃんと見れました!


ここは地元の方が一生懸命守っている場所です。
インター…

【ツーリングスポット】三坂峠 天下茶屋

イメージ
旧御坂みちにある「ほうとう」で有名な天下茶屋

天下茶屋には「旧御坂トンネル」側から来たのですが、トンネルを抜けて直ぐ目の前に見える、この佇まいが素敵ですよね。

天下第一は確か御坂トンネルに書かれていたかな。
天下茶屋では「ほうとう」の他に、このこんにゃくをいただきました。


こんにゃくは味噌と山椒の実が味付けとしてあるのですが、山椒に関しては春先に1年分、近くの山で採取して、冷凍保存しておくのだそう。
売ってる山椒とは全然違う! 本当に美味しいと感じられますよ。

そしてほうとう。


ほうとうって何でこんなに美味しいんですかね。
素材の味が流出していなくて、食材一つ一つを口にふくむ度に、その素材の味をじっくり楽しむことが出来る。

天下茶屋のほうとう、最高です!



この日は天気が微妙だったので、天下茶屋から見る河口湖と富士山も、ご覧のとおりでした。

【写真】すずらんの群生地

イメージ
6月だというのに、山の方では終わりかけでしたがすずらんが咲いていました。

【写真】天下茶屋からの富士山(曇り・・・)

イメージ
この日は曇りでした。 天下茶屋前から見た河口湖と富士山。