茨城~宇都宮餃子ツーリング

10月三連休の最終日、体育の日10日。
この日は勤め先会社の「バイク部」の方と一緒に初ツーリング。

ツーリング先は宇都宮の餃子と大谷資料館
とはいえ、せっかくツーリングに行くのに目的地がそれだけだとつまらない…ということで先に茨城へ寄ることに。

最終的なルートはこんな感じ。
行きに少し高速道路に乗りましたが、帰りは色々あって下道メイン。


目的地一箇所目は緯度経度で言うと36.276506,140.145822
たぶん誰かのブログか何かで見たんだと思いますが、行きたい場所としてずっと登録してありました。


パラグライダーやハンググライダーのスポットとして整備された場所ですね。
地元の方がメインで使われているんでしょう。


ちょうど到着時刻が朝7時前後だったということもあって空気も澄んでいてキレイです。
ほぼ360度開けていて、山の尾根を堺に右側にも左側にもパラグライダーやハンググライダーで飛び立てます。


上昇気流を読みながら飛び立つ場所を変更することも出来るというのも魅力の一つなんでしょうね。


この時間帯はまだ空も青空ですが、すぐに曇り始めました。
一旦舗装林道区間を抜け外界へ…。

10日は寒かったということもあって、ホットコーヒーとピザまんでノンビリw


マスツーの時刻12時までは時間があるので、その後飛山城史跡へ。
ここは鎌倉時代とかそういう時代の史跡のため、もちろん城が残っているとかそういうことはなく堀や一部建物が再現されている場所で、運動公園でもあります。


史跡からは宇都宮市も見渡すことが出来ますが標高も高くはないので川を挟んで町並みが見えるという感じですね。


ここでバイク部の皆さんと合流。
まず向かったのは「まさし」の餃子。入ったのは駒生店


焼き餃子、水餃子を注文。
特に水餃子は美味しかったですね~。どちらもシンプルな感じでした。

次に「大谷資料館」。


ドラマや映画、CM、展示会など様々な用途に使われているようで有名スポット。


雰囲気凄く良かったです。
証明が色々キレイでしたが、博物館化したお城に近い香りは感じましたw


ドラマの写真やPV写真が飾られたりもしています。


そんなこんななツーリングでございました。
舗装林道とかも入るし長距離走ったりも多いので個人的には殆どマスツーはしませんが、マスツーもたまには面白いかもしれないですね。
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

【ツーリングルート・スポット】千葉の南房総を初ツーリング(2013)