三連休中日は天気悪し… 清水市中心にツーリング

三連休の1日目は天気が悪いと聞いていたけど、まさか2日目も天気が悪いとは…
今回は東名を使って一気に静岡入り。


途中高速道路内のガソスタで、店員さんから「明け方までしっかり雨ふってたよ」と言われて結構がっくり。
最初に大崩海岸周辺を散策していたけれども、ご覧の通りの曇り空。


駿河湾はそれでもキレイだったけど雲が厚すぎる…
大崩海岸の少し先は、道路ががけ崩れか何かで通行止めになっていたりしました。

そこから三保の松原へ。
この曇天よw


左側に見えるはずの富士山も見えず。撮影スポットは本当はもっとこの海岸よりも南の方なのですが、雲が分厚すぎてどこへ移動しても同じかなーと思い、三保の松原観光もここで終わりw
今回の景色は、ただの海岸でしたw

次に寄ったのが清見寺。


天皇や徳川家にゆかりのあるものだったり、琉球・朝鮮あたりとの交流の証、その他関所時代に使っていたと思われる武器やキレイな庭など、見るところが多い。

今回はボランティアなのか分かりませんが、元気なお爺さんにマシンガントークのように説明を受けつつ、回ったので写真はありませんw
色々質問をしながら回れたので普通の見学よりも全然意味深いものになりました。

清見寺から三保の松原を見ることもできます。
昔は1号バイパスもなく清水港も無かったので目の前まで海が広がり非常にキレイだったそうです。


そんなこんなで帰りは雨を受けながら帰宅しました…

晴れたら今度は日本平も含めて、もう一回ツーリングしに来たいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

鯉(コイ)料理が旨い!千葉の「大新」で鯉を食べる