担々麺ツーリングリベンジ(江ざわ)

千葉の勝浦タンタンメンといえばB級グランプリにかつて優勝した名物。
以前、勝浦タンタンメンのハシゴをしたときに、行けなかった1店舗「江ざわ」に今回は向かいました。


勝浦タンタンメンは少なくとも東京の人が思い浮かべるような担々麺ではありません。
そして、勝浦の中でも店舗によって全然具も違う。


前回は店舗移転に伴い「江ざわ」は行けなかったのですが。。
今回は「チャーシュー担々麺」をチョイス。


分厚いチャーシューと担々麺のセット。
勝浦の担々麺は基本的に油でギトギトです。もちろん違うタイプのお店もあります。

個人的には食べるコツは2つ

  • 辛いので食べているときは水を口にしない
  • 油が多いのでズルズル吸い込むのを極力少なくする
です。
一つ目は一般的なものですが、2つ目のズルズル吸い込むと、油が喉に絡まることがあって咳き込む場合がありますw

今日も店内で咳き込んでいる方が結構多かったのですがw
一回咳き込むと止まりにくいとか、水を大量に欲しくなるとか色々症状が出てきますよ!



ということで完食。
江ざわは、それほど辛い感じではなく調度良く具も入っていてイイですね。


また来冬かな?
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

【キャンプツーリング】茨城県の沈下橋(地獄橋)めぐり