2013年7月三連休は雨の福島(後編)

前半に引き続き、雨のなかまったりキャンプをした後、本当は前日福島でオフ会があるということだったので誘われていたのですが、早めに出発して別行動をすることに。

遠くに雲海が見えます。
雲海が来い!と思いつつ。


まずは磐梯吾妻スカイラインを目指します。


西側から磐梯吾妻スカイラインを登っていたのですが、前日の雨もあり完全に雲の中。。。料金所を過ぎてから浄土平手前まではずっと濃霧。

それでも浄土平に着くと山の反対側ということもあり晴れ間が見えます。



浄土平のレストハウス隣のプレハブにあった絵がかわいいw


レストハウスから、浄土平へ登ります。


この日、上空の雲の動きが早いなぁとは思っていましたが、あまり気にせずに登り始めます。


で、到着!
気を抜くと体を持っていかれるほどの強風!こんな風が強いとは思いもしませんでした。


もうあと一歩で浄土へ連れて行かれる~~~~と思いつつ写真を撮ったらすぐにレストハウスへ戻ります。

この日はイベントが開催されていたようで、クラシックカーが並びます。


空飛んでいってしまいそうや!


前から。


一応クラシックカーの集団が去ったあとにレストハウスを出たのですが、ついでに僕のバイクも写真に収められましたw
今頃どこかのブログかSNSあたりに晒されてるんでしょうか?ww

磐梯吾妻スカイラインで今度は福島方面へ抜けます。


ちょうどこの辺りは火山性ガスが多い地帯。
風が強いということもあって、硫化水素臭はそれほど強くありません。


こう見ると晴れ間なんですけどね。
そこから暫く晴天の中、蔵王エコーラインへ向かいます。


この日の蔵王エコーラインは曇り。


蔵王エコーラインのお釜近辺は完全に雲の中。
ここで有料でも見に行くか、引き返すかの2択が。。。福島では雲の厚みがだいぶあったし、蔵王エコーラインにかかっている雲も白じゃなくて黒ということで、だいぶ分厚いと判断して、お釜は見ずに下山しました。

この日はところどころで雨があったりして、帰路につくことに。

途中、道の駅安達でソースカツ丼を食べました。


ソースカツ丼旨い!実はソースカツ丼を「牛乳屋食堂」さんで食べて帰る予定だったのですが、雨が酷くなりそれどころじゃなくなったという感じですw


次回またリベンジします!
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

【ツーリングルート・スポット】千葉の南房総を初ツーリング(2013)