2013年7月三連休は雨の福島(前編)

7月の3連休、W800でどこいこ?って思い、東北をグルっと回る計画をたてていたのですが、あいにくの雨・・・

今回はこんなゴチャゴチャしたツーリングルートに。


今回寄った場所
季の里天栄
總宮神社
あだたら高原野営場
浄土平
蔵王エコーライン
道の駅安達

普段、高速道路はあまり乗らないのですが、今回は東北をグルっと回りたいので関東は一気に高速で抜けて東北へ。
途中矢板北パーキングエリアあたりで雨が強くなってきたので、レインウェア装備!

まず寄り道したのが季の里天栄。ここについたあたりで既に「('A`)ヴァー」という気分。雨やだよー雨やだよー


今日は天気予報によると午前中だけが雨の予定!と思って季の里天栄のお店の人とか、お客さんとかと話をしていると、どうやら一日雨だというのが発覚!

お客「これからどこいくの?」

俺「山形の方へ抜けたいんですけど」

お客「やめたほうがいいよ。今日は山形大雨注意報出てるよ。」

俺「え!?そうなんですか・・・」

お客「キャンプなんか無理だよ。郡山あたりのスーパー銭湯で休んだ方がいいよ。」

という感じで。

ここで軽く朝食を食べていると、バイク乗り2人組が。
バイク乗りなら「總宮神社」に行ったほうがいい!という情報と、無料のキャンプ場「あだたら高原野営場」を紹介いただきました。

若干、直前に大雨で山形はやめた方がイイとか、色々聞いていたので山形をオススメされて少し困惑気味w

ま、とりあえず總宮神社へ行ってみることに。


ここは宮司さんがカワサキ乗りで、ヘルメットなども置いてありましたが、宮司さん不在!
残念。


おくさん」の絵がところどころに。


あ、ここにも。

緑のカワサキ車に乗ってるのが宮司さんっぽい。


残念ながら30分くらい粘ってみたけど、宮司さんに会うことは出来ず。
まぁでもバイク乗りなら一度は訪れたい場所と言われている所以は分かった。

お寺はお寺で、凄く歴史を感じられる場所でした。

山形で雨があまり降っていないなら、そのまま秋田方面へ走ろうと思っていたけど、結局雨なので無料のキャンプ場「あだたら高原野営場」へ戻って、季の里天栄で会った方と合流することに。


というわけで到着!
バイクも多いよ。ここに見えているほかにVストロームとか原付とか。


少しだけ離れた場所に張った緑のテントが自分のですw
いやご紹介いただいたとはいえ、直ぐ隣にテントを張るのもちょっと図々しいかなと思いまして。


テント設営時は雨もあがっていたのですが、テントを張ってから朝まではずっと雨。明け方には止んでいたのですが、片付けとかもふくめて雨だと大変。

生憎の天気なので皆さんはタープでBBQをはじめておられましたが、タープ無しの自分はテントの前スペースでインスタントカレーを食べるよ。

今回食べるインスタントカレーは季の里天栄で買った「ヤーコンかれぇー」


普通にうまい!


朝早くは霧が酷かったのですが、それもすぐに晴れました。



後編に続く。
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

【キャンプツーリング】茨城県の沈下橋(地獄橋)めぐり