【ツーリングスポット】三坂峠 天下茶屋

旧御坂みちにある「ほうとう」で有名な天下茶屋


天下茶屋には「旧御坂トンネル」側から来たのですが、トンネルを抜けて直ぐ目の前に見える、この佇まいが素敵ですよね。


天下第一は確か御坂トンネルに書かれていたかな。
天下茶屋では「ほうとう」の他に、このこんにゃくをいただきました。


こんにゃくは味噌と山椒の実が味付けとしてあるのですが、山椒に関しては春先に1年分、近くの山で採取して、冷凍保存しておくのだそう。

売ってる山椒とは全然違う!
本当に美味しいと感じられますよ。


そしてほうとう。


ほうとうって何でこんなに美味しいんですかね。
素材の味が流出していなくて、食材一つ一つを口にふくむ度に、その素材の味をじっくり楽しむことが出来る。

天下茶屋のほうとう、最高です!



この日は天気が微妙だったので、天下茶屋から見る河口湖と富士山も、ご覧のとおりでした。

コメント

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

鯉(コイ)料理が旨い!千葉の「大新」で鯉を食べる