【ツーリングルート・スポット】犬吠~予科練平和記念館

昨日は東京から犬吠埼の方へ、そして予科練平和記念館を回って帰ってくるコースを堪能。


事前にたてたツーリングスポットは

・屏風ヶ浦
・風力発電機を見る
・予科練平和記念館
・土浦魚市場で飯

という感じでしたが、実際は風力発電機と予科練平和記念館くらいしか予定通り行けなかった。

Googleナビの裏側が変わったのか分からないのですが、今回も結構微妙なルートを案内されたような気がします。

屏風ヶ浦に関しては、細いガタガタの農道のような場所を案内されたので、結局立ち寄ることができず・・・



通り過ぎたあとに「地球の丸く見える丘展望館」へ立ち寄ったものの、結局施設は開いていない時間なので、のんびり日が出た後のキャベツ畑を見ていただけになりました・・・


風力発電機群は予定通り到着!晴れて快晴だったらどんなにキレイだろうと思いますよね。
冬だから快晴が容易に狙えると思ったのですが残念。。。今度また行きます。

ちなみに根元は工事中~


次に立ち寄ったのは予科練平和記念館です。


建物は非常にモダンですよね。建物の見た目の美しさは素晴らしいと思います。


建物の外ですぐに目に入った回天の実物大模型を見ただけで心が痛くなりました・・・
予科練平和記念館に入った時に、真っ先に回天の話を少し伺ったのですが、よかったらどうぞ!ということで「しおり」を頂いたのですが、「しおり」で回天を毎回見るなんて心が痛くて嫌だなぁと思って、苦笑いしてしまいました。


予科練平和記念館に結局2時間以上滞在したのですが、ホント泣けました。というか特攻隊の部分では泣きました。


夢を持ってパイロットを目指し、結果的に戦争で特攻することになった方を思うと本当に胸が苦しくなります。

ただ、その夢を追う少年の姿や熱心に学ぶ姿を垣間見ることができて、凄く勉強になりました。あの勉強量は凄まじいなと。
戦争を体験した人は二度と戦争をすべきじゃないと言うし、もっともだと思うわけですが、今の日本や近隣諸国の状況をどのように感じているのでしょうか。。。

高齢層が自民党を強く支持しているとは思っているのですが、今回の選挙結果など、本当にそれで良かったのでしょうか?
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

【千葉ツーリングスポット】清水渓流広場 ・  濃溝の滝