【ツーリングコース】東京〜石川(金沢・加賀) 3連休ツーリング



9月の3連休に石川の加賀・金沢を回りました。

個別のツーリングスポットは別に投稿をしていますが、行きと帰りの一部分、高速道路で移動しています。
加賀は結局2箇所(ゆのくにの森那谷寺)しか回れませんでしたが、1日目はゲリラ豪雨を避けながら移動していたのもあり、早めに旅館(白山温泉 永井旅館)へ到着しました。


この場所がどういう場所か調べずに行ったのですが、泊まる人はほぼすべて登山客なんですね。私は獅子吼高原へ近いという理由だけで選んでいました。


永井旅館へ向かう道中はところどころ携帯の電波がありません。
山道で人が住んでいるような場所ではないので仕方ないですね。Android携帯でナビを利用中は特に影響がないのですが、リルートやルート変更などでは電波が必要です。もし電波がない場所でリルートしたくなったら、とりあえず電波がある場所まで戻るか進む必要があります。

GPS自体には全く問題ないので、GPSロガーには影響を与えません。
ちなみに私はGoogleの公式アプリのMyTracksを利用しています。

Androidのヘッダーメニューに出ている青い矢印がGoogleナビ、白い矢印がMyTracksですね。


永井旅館周辺は登山道ということもあり、自然が一杯!たぶん無害だとは思うのですが、小さなヘビもいらっしゃいました。


標高もありますので、朝の寒さにはお気をつけを。

2日目は金沢を周り、次に宿泊したのは石黒旅館。素泊まりで宿泊しましたが、素泊まりだとビジネスユース的な扱いになり、基本旅館のオプション的なものは有料になりますよ。


でも、8畳もある広い部屋をご用意いただいているとは思いもしませんでした。


自分は日が昇る時間にバイクを走らせる人なので、この旅館では若干迷惑をかけてしまって申し訳なさで一杯ですね。
早く野宿出来るようにキャンプの練習をしないと、いつまでたっても旅館に迷惑がかかるようなツーリングしか出来ない・・・

この石黒旅館を選んだのは、すぐ近くに「千里浜なぎさドライブウェイ」があるから。
早朝に千里浜なぎさドライブウェイを走りましたが、ここは早朝よりは日中のほうが綺麗だというのが分かりましたw

そして、帰路では既に紅葉し始めている飛騨市周辺を楽しみながら走るのは最高でした。


途中、あの安房峠を超え・・・


高速で諏訪湖を見て・・・


最後は東京でゲリラ豪雨に見まわれ、全ての気力を失ってしまったのですがw
国道20号でのんびり帰宅するという経路になりました。

また加賀へ遊びに行きたいなぁ。今回は加賀温泉の前を通っただけで実際入っていないし・・・レディー・カガ・・・

次こそは!
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

【千葉ツーリングスポット】清水渓流広場 ・  濃溝の滝