久しぶりのバイクツーリングコース


再び高速道路を使わず、下道だけでぐるっと回ってきました。
今回は行ったことがない名所と、四国へ上陸することを目的に場所を選定。あとは、久しぶりに婆ちゃんの家によるという指名を帯びていました。






ただ、ゲリラ豪雨や山頂近辺や、何もない高原での雷から逃れたりと色々予定外のコースを走ったりしています。
特に四国の高知・愛媛では、大阪で雷に寄る死者が出た日ですが相当ゲリラ豪雨が酷くて、すべての観光スポットを断念しています。

四万十、沈下橋、岬や公園、岬での夕日を見たりと予定していたのに・・・

そして、長距離ツーリングでは色んな事件も発生。例えば・・・

・ツーリング2日目。 信号待ちしていたら目の前で車同士の事故を目撃。その後、事故の目撃者が自分しかおらず、場所が岐阜県だったので調書などを全てその場でとる。

・ツーリング最終日。 道路を走って横断する日本猿がバイクに思いっきり激突。 1回目は前輪ブレーキディスクへ激突。2回目は恐らくマフラー近辺。バイクがあと一歩で倒れるというところまで前輪を持っていかれたり。。。

そんなこんなで無事1週間のツーリングが終了。走行距離は約3000キロです。

ツーリングのお供は、Androidケータイ。Google Mapで寄りたいポイントを全てマイマップとして登録しつつGoogleナビでナビゲーション、GPSのログはGoogleのMyTrackアプリで。Androidの充電はUSBステーションで実現。Androidケータイだけで全てのやりたいことを実現しました。


NEWING ニューイング MCシグナル USBステーション


Googleナビのイイ点、悪い点もみつつ、とても良いツーリングになったような気がします。
これからツーリングを1日ずつまとめていこうと思います。
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

【ツーリングルート・スポット】千葉の南房総を初ツーリング(2013)