2012-8-23兵庫~岐阜ツーリング

23日は兵庫から岐阜へ移動しました。移動ルートはこちら。



ツーリングの中で23日が一番感動しましたが、残念ながら少し寝坊をしつつ、まずは竹田城跡へ向かいました。

竹田城跡の方へ向かっていると山の上の竹田城跡が見えてきました!


山の中腹まではバイクで登ることができましたが、底から先はちょっとした登山。
子供連れだとちょっと辛いかもしれませんが、大手門だったかルートによっては、それほど大変ではないかもしれません。


この景色が最高!
竹田城跡からの景色は本当に素晴らしかったです。こんな場所に城を構えて窓から外なんか見てたのかなぁと思いを馳せつつ、山間部にある田んぼや家を眺めます。


川もこんな感じでよく見えます。


竹田城の奥に見える田んぼや家。その距離感や開放感の素晴らしさ。


ここで暫く時間を過ごしつつ、次に向かったのは京都府の美山地区。かやぶきの里です。


昼飯を食べました。


かやぶきの里は静かな場所です。


次に向かったのは三方五湖。
まずは常神半島を先まで進みます。途中途中で見える海が本当にキレイ。


常神半島の先端はがけ崩れだったかで、通行禁止のような状態でした。
でも常神半島の先端も静かでよかったけど、途中の景色の方が個人的には好きです。

次に行ったのは有料道路のレインボーライン。頂上から三方五湖全体を見渡すことが出来ます。


レインボーラインは少し割高ですが、さらに酷いのはレインボーラインで登ったあと、さらに追加料金を払って頂上に向かうという仕組みになっていることです。
頂上では恋人たちが永遠の愛を誓う場所(恋人の聖地)があったりしますが、その辺は興味があったら調べてみてください。

次に向かったのは、若干戻る感じになりますが、熊川宿です。


平日ということもあり人がだれもいません。


でも、熊川宿の人と話しをした感じだと、空き家だらけのようです。


この日は本当に色々見て、感動した日になりました。



<(参考)久しぶりのバイクツーリングコース
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

【千葉ツーリングスポット】清水渓流広場 ・  濃溝の滝