霞ヶ浦&牛久ツーリング

1月30日
土日は少し気温があがるということで張り切って出発してみたものの、まだ日陰は寒かった。でも、まずは腹ごしらえ。
今回は大盛りで有名な「しをみ食堂」に立ち寄りました。


午後3時前にはご飯やらが全部なくなっちゃうくらい盛況。3時には「営業中」の看板をおろしてました。他の人が若干残していたので、やはり大盛りを頼むのであれば、食べきって欲しいなぁなんて爺さんくさいことを考えてましたw店の人でも全然ないのに。

その後、すぐ近くにある「白帆の湯」へ。ここはあまりオススメできませんでした。。。

・男湯に掃除のおばさんが何度も出入りしてる。。。ありえない。。。
・外から丸見え。。。 → 温泉の外に海岸沿いを歩けるところがあるけど、そこから丸見えかな。
・タオル等の設備は全くない。すべて持参。

ということで、個人的には無しですね。まぁでも旅の疲れも飛ぶくらい気持ちよかったことは確かですよ。
それほど大きな温泉ではありませんが、人はそれなりに多く来ているようです。



霞ヶ浦もとても静かで綺麗でした。周りに何もないからか、本当に静かな場所で初のVlogを撮ってたのですが、ヒソヒソと話さないとみんなに丸聞こえの状態。時がとまったようないい場所です。
そして、最後に牛久大仏へ寄ってから帰りました。



なんか大仏、光すぎじゃないですか??w
この日はBlue Moon。ただ、月がちょうど地平線から出始めたところで巨大な真っ赤な月でした。でも、写真で撮影してみると小さく見えるので月が地上近辺で大きく見えるのは、やはり脳が見せる錯覚の類なんだなぁと実感。
昔、まわりの建物の大きさ等の情報を加味して脳が判断することで、低い空の月は大きく見えるという内容を読んだことがあります。大きな月が写真でも写ってたら、すごく感動する絵になってたんだけどなー。本当に思わずシャッターをきらずにはいられないほど綺麗な景色だったんですよ。こんな写真ですがw

で、一つオチじゃないですが、牛久大仏に到着したころには非常に暗くなっており営業時間外でした。それでも静かに星空を見ることもできるしと思って色々とうろついていたら、一箇所警備システムを作動させてしまったようで警備員に呼び止められたとさw
この年で警備員から注意されるとは!! 貴重な体験だし、面白かったー
コメントを投稿

このブログの人気の投稿

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 1)

単管パイプを利用したカウチソファ作成(Day 2 - 完成)

【千葉ツーリングスポット】清水渓流広場 ・  濃溝の滝