2013年ゴールデンウィーク キャンプツーリング(静岡・長野) - 前半
2013年のゴールデンウィークに2泊3日でキャンプツーリングに行きました。
実際に走ったルートはこちら。
寄った場所はこんな感じ。
・忍野八海
・蓬莱橋
・塩郷の吊り橋
・田野口駅
・寸又峡(夢の吊橋)
・姨捨の棚田
実はもっと違うルートで回れると思ったのですが、結局すごく無駄の多いツーリングになってしまいました。
朝は3時くらいに東京を出発して、道志みちを夜明けぐらいに通過!
写真だとわかりづらいですが、左奥に見えるのが富士山、右の山の端からは月が覗いています。
そして山中湖に抜けます。
山中湖の水位が低下しているというニュースが頻繁に行われていますが、六角堂を見なければよく分からないのかもしれません。
少なくとも僕には普通の山中湖の姿でしたw
次に訪れたのが忍野八海。
ここの水、本当にキレイなんですよね。
朝方に訪れたということもあって、キレイな透き通った水の姿は捉えられなかったのですが。
やはり、富士山周辺は富士山を意識せざるを得ないですよね。
富士山、本当にキレイです。
再びバイクを走らせ始めますが、朝8時頃という早い時間帯にも関わらず疲れが出始めて、トイレ休憩も兼ねて途中、芝桜会場に寄り道。
色とりどりの芝桜。とてもキレイですね。
国道1号線を走りながら、次に向かったのが蓬莱橋。
ギネスブックに「世界一の長さを誇る木造歩道橋」として登録されている橋です。
通行料がかかるのですが、2011年に台風で一時閉鎖されたりと管理費用もかかりますので、仕方ないのでしょうね。
さて。
そこから大井川をひたすら上流へ遡ります。
途中裏道も使いながら。
大井川には沢山の吊り橋がありますが、一番有名な塩郷の吊橋へ寄り道。
下から見るだけでも怖そうだけど、上に登るとこんな感じ。
これ220メートルもあるんですよ。
板一本分の幅・・・
そんな怖い橋を渡ってみたり、しながら大井川を更に遡り・・・
田野口駅到着!
この辺りの駅は本当に味がありますよね。
そして、駅だけでなく線路の両脇はいたるところにカメラを構える人が。
目的はこれ!
汽車は久しぶりに見ました。
次に向かったのが寸又峡です。
秋の紅葉シーズンの方が有名な気がするので、サクッと散策は終わるかなと思っていたのですが、やはりグルっと全部見ておこうという事で1時間半程かけてまわりました。
またもや吊り橋、夢の吊り橋です。
水の青さといい、ホントキレイですね。
渡っている最中は、相当風が強くてとても写真を撮れる感じではなく・・・
まぁビビリだというのもあるのですが、この日は風で体を持っていかれる程でした。
ここで、1泊目のキャンプ地を目指してバイクを走らせますが、Googleナビは誰も走らないオフロード近い道を案内。
途中キレイな景色を見せてはくれましたが、とても酷い道でした・・・
ちなみに、長島ダムです。
こんな感じで1日目を堪能してキャンプ場へ向かいました。
実は予定では「井川青少年キャンプセンター」というキャンプ場でキャンプをする予定だったのですが、まだオープンしていないということで「井川オートキャンプ場」を紹介いただきました。
これが、とてもいい場所で。特に管理人さんがバイク乗りということもあって、夕方も朝方も沢山喋りました。
これも何かの縁ですよね。
・・・後半に続く。
コメント